矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キコ/qui-co. 『Lullaby』の覚え書き

キコ/qui-co. 8th development 『Lullaby』(2017年5月2日~5月4日)観劇の感想、
ツイッターでちょこちょこ呟いたけどそれとは別に
ストーリー上でまだ良くわからないところがいっぱい残ってるので(恋愛要素以外で)羅列してみる。

プロローグで新田の言う「今日は記念日」とは何の日?

宮本の「よそよそしい態度」「嫌そうな顔」は死んだ新田が現れた事に驚いてる表現?

宮本には野花が見えていない?「野花ちゃんがあんなことになって」と言いながら、そこにいる野花に気付いた様子がない。

「あんなことに」なったのは野花だけでなくあの場にいた全員なわけだし新田はゼロ距離で撃たれてるのだが?
野花が新田の告白をいちいち遮るのは「死んでる」と言わせないためのように見えるが、それ以上の何かがありそう。(わざわざ言わなくても新田が死んでるのは宮本にはわかっているはず)「母さんも待ってるよ」は早く一緒に「成仏(的な何か)」するため?

二人が去った後の宮本の独白がおかしい
「にっちゃんはもう駄目になっちゃったよ」「にっちゃんにはもう会いたくない」だと新田は死んでおらず狂って現れたと思っているように取れる。

「楽しいことばっかりだよ」の意味も不明。

「妻とは離婚しました」て言ってたけど離婚も何も、チヌちゃんも集会襲撃のとこで死んでたはずだよね?

そして外野に会いに行くというのが一番意味不明。
外野は集会の時、張に刺されて死んだのでは?(立ち上がって宮本に「どうってことな~い」してきたのは宮本の妄想では?)
だがエピローグでは外野の家から出てきたミツコ(テルテ)に「自殺した」と聞かされる。

集会の時テロ攻撃か何かでみんな死んでる中、テルテから「違うの宮本くん!あの人を助けて!」と外野を指して言われたのに、家を訪ねるまで外野とテルテの関係に気付いていないのも不思議。

もしや宮本とテルテも集会の時に死んだ?
『last scene』に出てるのは全員死者?あるいはテルテのみが生き残り?

クライマックスの平和集会、外野が危惧していたのは野花のスピーチが帰還兵の感情を逆撫でし怒りを買うこと?

張は外野にパッチたち疎開組を示して「君があの子達の親を殺したのかも知れん」と言った。もしそうなら外野たち帰還兵はパッチとムームの仇ということに。ならばパッチの犯行動機は親の仇討ち?
だがパッチは同じ境遇のムームも殺した。動機不明。単に凶行時に邪魔者を排除しただけ?

そもそもパッチはカルロスから貰った銃で何をしたかったのか?
はじめから野花が標的だったのか?演説の最初のハウリングの時「がんばって!」と励ましたのは演技?
野花の演説は戦争責任の追求と断罪なのだからパッチからすれば仇討ちの協力者では?何故殺す?
それとも演説内容がズレて行って本質的な怒りに変わったのを見て敵と見なして撃った?

カルロスの銃に残ってた銃弾は5発。
野花に1発、ムームに1発、新田夫妻に2発。これで4発。
もう1発残ってるはずなのに凶行後パッチが自殺を図った時は弾は出なかった。
(これは私の単なる数え間違いか?)

で、集会に襲撃かけて来たのはどの勢力?
てゆーかそもそも「戦争」ってどことどこが戦ったの?
敵も日本人だったって事は内戦?
「今のこの、まだちゃんとした名もない国には、かつて敵と味方に分かれて殺しあった日本人が 一緒に住んでいます。」
他国に滅ぼされて占領されたのでないなら何故国の名を失ったの?
大国どうしの代理戦争だったとかか?

野花の演説の後半はもう「考えるな感じろ」で受け止めるべきなんだろうな。
みんなが跪いている時点でもう現実じゃなくて象徴的なシーンに移行してる。
『赤猫の舌』の
「塵ひとつ落ちていない地獄 何ひとつ不自由のない地獄 誰もが電車で座れる地獄 バリアフリーのパイプが張り巡らされた地獄 交通事故がひとつも起きない地獄 地獄 地獄 地獄!!」
を思わずにいられない。
めちゃくちゃメッセージ性の強い、しかし美しい詩。

蛇足だけど「カナリア作戦」は何故まこと本人を連れ歩く必要があったのか?
ラジオで放送するなら別に生歌でなく録音で良かったのでは?
(まあこれ言っちゃうとマクロスだってそうだからそういうものと飲み込むしか無いのかな)

そうだ。野花の生体認証が誤作動する件は結局なんだったのだろう?
露骨に伏線ぽかったけど回収されたっけ?

とりあえずはこんな感じ。
恋愛-不倫テーマについてはまた別項で。
  1. 2017/05/05(金) 10:45:50|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キコ/qui-co.『ミートソース・グラヴィティ』の覚え書き

観劇三昧」という、舞台演劇の映像を見られるサイトに

以前観劇してめっちゃ感激した キコ/qui-co.という劇団の

平日の天使、その他の短編』という作品が登録されたので、

大喜びで観てる(短編集なので毎晩1本)

…で、今夜は2本めで『ミートソース・グラヴィティ』観たんだけど

そう言えばあの時書きかけて放置してた感想があったな…て思い出したので

ほじくり返してUPすることにしますた。

(ネタバレ満載なのでTwitterじゃなくてこっちにね)



『ミートソース・グラヴィティ』

『サンダルウッド』と同じく登場人物はたった3人、でもこちらは愉快で笑いどころ満載のコント的面白さのショートストーリー。
だけど、笑いから感動へ、そしてとても切なく愛おしいお話なのは短編集としての統一コンセプトだからかな。
『平日の天使』との壮大なリンクも隠されてたし。

で、ちゃんとした感想はすでに書かれてるから重箱の隅的な野暮な考証を。

普通「生まれ変わり」っていうのは同じ世界線上で後の時代に転生することだと思ってた。(「前世」「来世」つーくらいだし)
それが「同じ時代の同じ期間だけど別の世界線」にそれぞれ生まれ変わって出会うループものって概念は新鮮な驚きだった。
(これって今だと普通の考え方なの?俺が古いだけ?少なくとも郷ひろみ&松田聖子の言ってたのは同一時間軸上の「来世」だと思うんだけど)

…で、時間じゃなくて世界線移動だからこそ可能になったドラマチックな仕掛けが、「基本的には同じ人生を繰り返してるので以前の人生の記憶がデジャヴとなる」シチュエーションが使えること。
この世界線は直志にとっては2度めの人生なのに、チヨにとっては何度も転生を繰り返したあげくやっと再会できた人生、というズレを描けたこと。
(これはすごくそそるアイデアで、いろんなドラマが生み出せるじゃん!すげー!とか思ったけどこういう型っての既にあるの?俺が知らなかっただけで?いや普通ループものって人生の特定の時点に自分だけ戻るわけで生まれ変わってないじゃん。ああいうのとは別腹でさ)
その上さらにチヨが今生では男に生まれてしまったため名乗るに名乗れずにいたら、かつてのチヨとそっくりな あかり が現れ、目の前で直志と出来てしまったという悲喜劇。もう笑わせたり泣かせたり自由自在じゃん。

誠一(チヨ)が出すレシート、一瞬「あれ?前世から物体持ち込めるの?」って混乱したけど直志は前回と同じ修行過程を経ているんだからあれはこの世界のレシートだ。うん、矛盾は無い。…のか?本当に?まあここはスルーしよう。

…だけど物語冒頭は直志があかりとの別れのさなかにデジャヴに襲われる事から始まったんだよな。
あれ前世ではチヨとの間で交わした会話の今生での再現なわけで、チヨは前世では自分にくれた言葉をこの世界線ではあかりに取られてしまったと認識してるし、あかりを見たのは今生が初めてのような発言をしてる。

でも最後のどんでん返しまで見れば直志とあかりが出会った過去世もあったわけで、直志は今回が2度目の人生と言われてるけど、さらにチヨと出会わずあかりとは出会う人生が少なくとも1回はあったことになる。

その世界にチヨはいなかったのか?いたけれど直志と会えずに終わったのか?
チヨの「やっと会えた」発言からすると何度も転生したけど直志と会えずに終わった過去世が無数に有ったらしいけど
その回数だけ直志とあかりが出会ってたらそっちのが前世の記憶が強固になってしまうからそれは無いはず。

まあ、劇中でチヨが「どういうシステムになってるのかわからないけど」で片付けてるのでここもスルーしよう。

さて、次に気になるのがそれぞれが今生ではどの時点から前世の記憶を持っていたのか。

チヨはかなり早い時点から思い出している。
学生時代から直志を追いかけているようだし、繰り返しのベテランだからこの世界線に生まれた時からかもしれない。

直志はチヨから聞かされるまで生まれ変わりの自覚は無かった。
(するとやはりあかりとの過去世の回数は多くはないと思える)

ではあかりは?
最後の「次はあなたの娘に生まれたい」(そうすれば別れずに済む)という意思表示によって実はあかりも前世の記憶持ちだったというどんでん返しが起きるが、そこまで想う相手と何故いま「不倫」してるのかがわからない。

愛する直志と前世では添い遂げ損ねたのなら何故今生でも他の男と結婚してしまったのか?
この疑問には、前世の記憶が蘇ったのは直志と出会った後だとすれば説明は付く。
だが物語冒頭のやり取り、夫からの電話に出て席を外すまでのあかりのセリフには前世の記憶があるようには感じられない。
…でも電話を終えて戻って来た時には多分もう思い出している。
夫との会話の中になにかきっかけがあったのだろうか?まさか夫も実は…なんてね。

そして最後の切ない「あたしを愛して」からは今までどの世界線でも直志の愛を得られなかった事を彷彿とさせる。
(この感じだとあかりは何度も転生してるように見えるんだけど、ほんと どういうシステム?)
そんな、チヨとは遭わずあかりとも別れた世界線で直志はどんな人生を送ったのか?
そしてこの世界線でもチヨは去りあかりも去るわけだが、このあと直志はどうなるのだろう?

…等々、根がSF者なのでついこんな考証に拘っていろいろ考えちゃったけど、
物語の展開に沿ってその時点ごとに設定も変化しちゃう話ってけっこうあるから厳密に考えても意味無い気もする。、
整合性をあえて捨ててインパクトやエモーションに訴求する事を優先して演出することってよくあるし。
演劇って特にその傾向が強いように感じる。
目の前で実際に人間が演じる事で生まれる説得力は他のメディアより力強いから。



…なんて駄文をね、書いてたんですよ。あの時。

自分で読み返して新鮮だったわw

あとの3作のも書きかけ断片あったけどここまでまとまってなかったし、補完してUPしようかどうしようか…
  1. 2017/03/24(金) 04:04:21|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネクロノミコン異聞 (鳥山仁/著) やっと読んだよ

ネクロノミコン異聞カバー

全然(?)エロく無いのに最近のAmazonのロリコン狩りのとばっちりを受けて取り扱いから消えてしまったと聞いて、慌てて他所で買って読みました。
なんで今まで読まなかったかというと、私は軍事関係に疎いから。

なんでもこの小説、「ホラーではなく架空戦記のカテゴリで発売」したもので「軍事ネタに疎いクトゥルフ神話好きの人が買うという状況を全く想定して」いなかったそうで(いや、タイトルに「ネクロノミコン」って付けといてそれは無いやろ)
読書メーターとか見ても「クトゥルー成分が薄い」だの「神話も戦記も中途半端な萌えラノベ」だの、「想定外読者」からの評価は散々な言われよう。
WW2とか独ソ戦とか全然わからない私が手を出すべきではない作品と思い込んでたんですが…
めっちゃクトゥルー神話です!
しかもすげーちゃんとしたコズミックホラーです!

これ読んで神話成分薄いとか言ってた人らって、ひょっとして邪神の固有名詞とかはっきり書かれてないと神話だってわからないの?
あんなにたくさんメジャーな神性がこれでもかと登場してるのに?

邪神との関わりで正気を失っていく描写が従来のありがちなパターンと全く違っていて、心が壊れていくとはこういう事か!と目から鱗が落ちまくり、とんでもないリアリティで心に刺さってくるんだけど、普通の狂い方で書かれないとわかんない?

この物語ではなぜか邪神が美少女の姿で人間と契約して使役されるんだけど、そんな事して邪神には何のメリットが?という問いには極めて明快で論理的な答えが示され、その屁理屈力は半端ないです。爆笑しつつ「そりゃそーだよなー」って納得しちゃう。
しかし読み進むうちにじわじわと笑い事じゃ無いのが身に沁みて来てやがて恐怖に変容するアクロバットにはぞくぞくする快感が。
理詰めで矛盾無く展開されるのに終始薄気味悪さと不快感がつきまとい、王道のボーイ・ミーツ・ガール話なのにその代償はものすごくダーク。ホロッとする切なさも吐き気をもよおすゲスな狂気も匂うようなフェチも根は同じアレのため…

いいよいいよ!こういうのが読みたかったんだよ!
軍事描写は全然わかんない想定外読者だけど全然アリだったよ!

Amazonじゃ消されてるしヨドバシじゃ年齢制限になってるからe-honのリンク貼っとく
ネクロノミコン異聞
(2巻も出てるんだけどこっちはなぜか消されてないのね)
ネクロノミコン異聞2 (あくしずレーベル)

ああ、フルートの音が聴こえる…
  1. 2015/06/05(金) 18:30:36|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/05のツイートまとめ

yanoja

はじまた! #アオイホノオ
08-05 00:02

きっちゃんのデカ襟に派手プリントのシャツ!よくこんな当時物ぽい服を…(;▽;) #アオイホノオ
08-05 00:03

またしても黒いうどんの汁(>_<) 惜しい。 #アオイホノオ
08-05 00:04

プルタブが外れる缶だと!?どこから調達したのだ。まさか作ったのか? #アオイホノオ
08-05 00:13

ああヒロミちゃんいいなあヒロミちゃん好きやーーー! #アオイホノオ
08-05 00:14

専門外の素人に口出しされる不快さはクリエイターに限らず共感できよう?余裕で聞き流している今回のホノオ君は大人だな。前回は「カッコイイ」と言っただけで「カッコイイに決まってんだよ!」とキレていたのにな #アオイホノオ
08-05 00:15

せめて「ヒロミちゃん」と言ってやれないのか(´Д⊂` #アオイホノオ
08-05 00:16

ちイっ!CMのタイミングが読めん! #アオイホノオ
08-05 00:22

津田ヒロミ連呼 ひでぇ #アオイホノオ
08-05 00:25

手塚先生の声。めっちゃ聞き覚えあるんですけどまだ謎なんですねw #アオイホノオ
08-05 00:26

実際にはセル何枚か描いてから諦めたそうなので、そこまでやって見せて欲しかったな #アオイホノオ
08-05 00:27

やはりBGMの怪獣大戦争マーチが無いのが残念だな~ #アオイホノオ
08-05 00:34

ゲンドウw #アオイホノオ
08-05 00:35

まさかの登場!何しに来た!w #アオイホノオ
08-05 00:37

ひでえ!最後何言ってるのか全くわからないwwww!! #アオイホノオ
08-05 00:38

原作のジョウの役割ばかりか締めのナレーションの代わりまでもか!私もよくよく運のない男だな(実は喜んでる) #アオイホノオ
08-05 00:38

トンコさんは実はホノオの妄想脳内自己肯定キャラだという説があるようだが、その伝で言えば矢野ケンタローはホノオの妄想脳内自己批判キャラなのではないか? #アオイホノオ
08-05 00:39

ではまた最後に宣伝させてもらおう。矢野健太郎のクトゥルー神話コミック「邪神伝説シリーズ」ほかSFホラー作品3本、超バカノリギャグエロコメ「雛子バリエーション」など5作品16巻、Amazon Kindle、楽天kobo、紀伊國屋書店kinoppyでダウンロード販売中だ。
08-05 00:40

もはや芸風 RT @curry_jo: 今週も実況ツイートしながら最後に宣伝する矢野健太郎先生が面白かった #アオイホノオ
08-05 00:49

@t0rika ごめんなさいガラケー用はほとんどエロコメしか配信してないんです(つω⊂) しくしく
08-05 00:55

ポカリのプルタブの謎とけた RT @dizszk: @yanoja 中国から仕入れたらしいです。
08-05 00:56

津田ヒロミのウザ可愛さ好きすぎるぱしぱしぱしぱしw #アオイホノオ
08-05 01:01

  1. 2014/08/06(水) 00:00:00|
  2. アオイホノオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

07/29のツイートまとめ (アオイホノオ関連)

yanoja

始まった! #アオイホノオ
07-29 00:00

…と、思ったら(^o^;) #アオイホノオ
07-29 00:00

今度こそはじまりはじまり~ #アオイホノオ
07-29 00:02

CASとは「Comic Animation Society」というインチキ英語の略である。(創設当時は。今は知らん) #アオイホノオ
07-29 00:09

部室広いな。実際の3倍くらいか。 #アオイホノオ
07-29 00:09

偉そうなのはお互い様であるw #アオイホノオ
07-29 00:10

このタイミングで宣伝を仕掛けたという事実は古今例がない(たぶん)初連載作品「ネコじゃないモン!」は楽天kobo他、電子書籍サイト数社で販売中(Kindleは8月予定) #アオイホノオ
07-29 00:10

颯爽たるBGM!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! #アオイホノオ
07-29 00:10

比較画像一瞬すぎる!しかも静止して良く見ると矢野画が大して上手くもない罠(>_<) #アオイホノオ
07-29 00:11

「カス」と発音しているがこの時点では正しい。正式に呼称が「キャス」に変わるのは2000年から。 #アオイホノオ
07-29 00:12

漫画家になれても売れなきゃ終わりというのはまた別の物語であるw #アオイホノオ
07-29 00:12

毎年1年生の謎について。1回生の時しか取れない実技科目のうち一つでも落とすと2回生に上がることができない仕組みなのでこういう事が起きる。実はデザイン科Dクラスには何人もいた。 #アオイホノオ
07-29 00:12

クラス分けは名前の五十音順なのだが留年生は自動的に最後列にされるため、Dクラスが留年生の吹き溜まりになる。そして新入生に悪影響を及ぼすので、名前がマ行以降の生徒は自然と留年率が高くなるというトラップ! #アオイホノオ
07-29 00:13

私は3年目の鉛筆デッサンの講評の時、模範作品として例示された上で「さすがは年の功。年々上手くなってるね」とコメントされたぞ。エヘン(泣) #アオイホノオ
07-29 00:13

しかしこの私の役にミュージカル界の3大プリンスのひとり浦井健治さんが配役されたという畏れ多さ!島本くんが原作でイケメンに描いてくれたおかげだな。 #アオイホノオ
07-29 00:19

@fine_cross_001 てゆーか、受賞作「アームピット」が載ったのがデビューで、その次に載ったのが「ネコじゃ」でした(^o^;))
07-29 00:25

原作には無いまさかの再登場シーン! #アオイホノオ
07-29 00:35

いや、実際はこの後も各方面に影響されまくりますから。56歳の今でも独自の路線なんて確立できてませんから(^o^;) #アオイホノオ
07-29 00:37

通常の3倍の赤チャリかっこいいな! 欲しいw #アオイホノオ
07-29 00:38

矢野ケンタローが全部持ってったと喜んでたら、悪い実在編集者の皆さんにカッさらわれてしまい涙目・゚・(ノД`) #アオイホノオ
07-29 00:39

しつこいがさらに宣伝させてもらおう。矢野健太郎のクトゥルー神話コミック「邪神伝説シリーズ」はじめSFホラー作品3本、超バカノリギャグエロコメ「雛子バリエーション」など、本日29日、電子書籍での販売開始予定。 #アオイホノオ
07-29 00:40

ガイナックス繋がりでこういうものもある。トップをねらえ!NEXT GENERATION 発掘戦艦アレクシオン編http://t.co/QiLVbfbmcS #アオイホノオ
07-29 00:40

後輩の作品に便乗しすぎだって?「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ」 #アオイホノオ
07-29 00:40

@hayasemasato アラサーちゃんは大阪でも25日に放映済みです。
07-29 00:43

@hayasemasato そして今もまだCMいっぱいやってるんで、ドラマの余韻はバッチリですw
07-29 00:44

@hayasemasato らしいですね(^o^;)阿鼻叫喚がこちらまで届きましたw
07-29 00:46

@Kazami_Showya ありがとうございます!電子版は連載時の色ページもカラーで復活!さらに電子版あとがきマンガ付きですよー(^o^)ノ
07-29 00:47

  1. 2014/07/30(水) 00:00:00|
  2. アオイホノオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

