矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泰山鳴動…

(゜▽゜)

昨日大騒ぎした外伝の実態が判明しました…

劉封ガンダムは輝龍の、
周泰ガンダムは神槍丸の金型流用だそうです。


(゜▽゜;)






早い話が、現在、三国伝と同時に展開している『BB戦士 SD戦国伝 武神降臨編』と同様、
過去のキットを少し改造して別キャラとしてリリースするラインナップという事らしいです。

関平や周倉みたいに三国伝キットからの流用ではなく、別シリーズのキットからの改修なのです。

え~と…

まあそれだけなんですけどね



はあ…






さあて!今月は天翔竜 孔明ν(ニュー)ガンダム発売だし、
それまでに1巻の回想シーンの過去のν(ニュー)顔軽装孔明完成させなきゃ!!(゚∀゚)
塗装が間に合ったら3体並べて飾るんだ…
koumeitochu.jpg
△とりあえず今ここ


なんかここのフォントだとν(ニュー)v(ブイ)に見えるのは仕様でしょうか(;_;)
.
  1. 2009/07/02(木) 21:59:30|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外伝描きてえ~っ!!!

三国伝外伝 武勇激闘録って何ですか!?
プラモだけの展開?それともどっかでマンガ展開もアリ?
もしかしてこんなのだったらすげえ描きたいッス!!
s_vs_t.jpg

岸本さんと会った時も、この件についての話は聞かなかったし、ネットで知ってビックリですよ。
海外のブログによると第1弾は劉封、第2弾が周泰とのことですがホントもう何でもありって感じですね。
あああ~!関わりたい~!
  1. 2009/07/01(水) 18:38:57|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これでお別れ BB戦士三国伝[英雄激突編]第3巻(最終巻)明後日発売

さて、いよいよ明後日(4月25日)に発売になります英雄激突編第3巻。
加筆はほとんどありませんが、絵の修正とかリタッチなどで採算度外視して手を入れまくったので、ケロA掲載版に比べてけっこうクォリティは上がったと思います。

最後まで悩んだのはラストの玉座上の龍帝剣のカット。
実は効果違いの2バージョンありまして、雑誌掲載時もどちらを使うか迷ったのですよ。
暗がりでうっすら輝く表現にするか、差し込む光に照り映える絵にするか?
前者は雌伏に耐えつつ明日の光を待つイメージ。後者は託された将来への希望とともに歩むイメージ。
物語の流れ的には前者が妥当なのですが、これがラストシーンである事を考えるとやはり希望を強調して終わりたい。
で、雑誌では明るいほうにしたわけです。

ところが、その後発売された 張こうザクⅢ のキットに封入の下田先生のマンガにも同様のシーンがあったのですが、ラストカットではないので当然暗がり表現で描かれていまして、これが渋くてかっこいい。
どうしよう?単行本では暗い方にするか?でも…

と、悩みに悩んだあげく結局は雑誌掲載版のままに決定。だって明るく終わりたかったんだもん。

…と、ここまで書いたら普通その別バージョンの画像を出すところなんですが、書いてるうちに
ここまで言ったならやっぱ出しちゃいけないだろという想いがどんどん強まってしまったので封印することに。

3_sousou.jpg
…あまりのいいかげんな成り行きにお館さまがお怒りのようです。


さて、今回もカバーまわりとかデザイン的な事含め様々な部分で相当いろいろあったあげくの発売でしたが
内容的には今回は誤植も見当たらないし、まさに終わり良ければすべて良し

…と思いきや!
あ、あとがきマンガのセリフが変更されてて部分的に意味不明になっとる(◎_◎)

いやそのなんだ…今まであとがきではわりと暴露っぽいネタ描いて来たし、このブログでの大暴れとかでも警戒されたみたいで、今回はあとがきマンガのネームチェックがあったんですわ。
でももうこれで最後なわけだし私としてもきれいに終わりたかったから、まず問題の起こらなそうなおとなしいネタで描きましたよ。オトナですから。
もちろんチェックの結果は「問題無し」
ただ「ちょっとだけ言い回しを子供向きに変えさせて下さい」とのことだったので「そのくらい全然OKですよ」とお答えしました。オトナですから。

…でもね、

会話が成立しないほどの変更とは聞いてないよ!?ヽ(`Д´)ノ

あれだとセリフが全然繋がらないとこが出来ちゃってて読んでて違和感バリバリなんですけど。
言ってくれればちゃんと毒気を抜いた上でスムースに会話が繋がるように書き換えたのに。
いや、気にならない人には全然気にならないのかも知れないけどなんか気持ち悪いんで、ここで元のネーム出しちゃいますね。最後まで大人気(おとなげ)無くてごめんね<(_ _)>

以下、ネタバレになるから単行本読んだあとでクリックして見てね
(先に見ちゃったり、某所にリンク張ったりすると もれなく玉璽の呪いがかかります)
P174 2段目
uma_2.jpg

同 4段目
uma_4.jpg


さて明日の公式はどんなネタかな
あさってのケロAも楽しみだなあ
ワクワクしながら量産し…てる場合じゃなかった!
営業用の持ち込み原稿やらなきゃ…ゴールデンウィーク?なにそれおいしいの( ´Д`)
  1. 2009/04/23(木) 02:26:28|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アツいぜ!戦神決闘編!!

本日(3月26日)発売のケロケロエース5月号から
BB戦士三国伝第3部『戦神決闘編』が津島直人先生の作画でスタートしました!

すごいです!めちゃカッコイイ少年マンガの王道になってます。
大河ドラマぽい群像劇だった今までとはイメージがガラッと変わって正統派ヒーロー物の様相!
津島先生へのバトンタッチは大正解って感じです。

風雲豪傑編から英雄激突編へ変わった時は、時間的には7年後だけどメインキャラはそのまま続投だし
舞台もほぼそのまま引き継いでましたからまんま『続編』だったわけですが、
今度の戦神決闘編は3年後とは言えメインキャラ総入れ替え、舞台も初めて描かれる西の果て涼州。
リニューアルと言うより今までのしがらみをほぼリセットした『世界観を継承した新作』になってますから、
作風の違いがプラスに働いてすごく魅力的になってます。
これからどう展開するのかどう過去と絡んで来るのか一読者として楽しみでたまりません。
津島先生、応援してます。頑張ってください!
あ、岸本さんもこの勢いでガンガン突っ走って下さいね!(公式のアレも)期待してまっせ~!

bacho_b.jpg
なんとなく馬超の馬って本人と同じで青いのかなーと思ってこうしたんだけど

マンガで見たらむしろこんな感じなのね
bacho_r.jpg
ちぇ
3巻のあとがきページで描いた馬超専用馬、全然違ってたよor2
的盧も白馬だし、なんか白馬だらけになると飛影閃がどんどん影が薄くなって残念。

あ、違ってたと言えば例の魏延の件ですが、結局単行本でもあのままです。
あれは荊州時代バージョンということにして、後に翔に来たら髭も伸びたり鎧も変わって公式のデザインの姿になると考えれば矛盾しないし

つーわけで英雄激突編3巻(最終巻)は4月25日発売ですのでよろしくね。
なんか帯に付く応募件とプラモの部隊兵のバーコードを一緒に送るとクリアーイエローバージョンの劉備が当たるらしいですぜ、ダンナぁ。グヘヘヘ


それにしても戦神決闘編第1話、大ゴマ多いなすげー迫力だなーと思って良く見たら40ページですと!?
うわああん。俺とうとう最後まで32枚だったのに~。


  1. 2009/03/26(木) 00:30:46|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

みんな~!今まで応援ありがとう~

先週末、三国伝マンガ2年目慰労会という 関係者が集まる飲み会がありまして、最後の顔合わせのつもりで顔を出して来ました。
そこで初めて、パッケージを手がけられてる今石画伯とキット封入漫画(コミックワールド)を描かれている下田竜彦さんにお会いしました。
残念ながらほとんどお話しできなかったけれど、とりあえずキット版の漫画がどういう段取りで描かれているかなどを聞けて、雑誌版の内容とリンクしたり矛盾したりする事情とかがわかって大変興味深かったです。
(ただ、今さら知ってももはや役立てることが出来ないのが何だかなーではありましたが)

岸本さんとも例によってアホなノリで盛り上がって、
最後にバンダイの方から 今までお疲れ様 とガンプラの詰め合わせをいただき、
ケロケロの担当さんとも いろいろあったけれど得るところもたくさんあって良い仕事でした と称え合って、
ああこれで本当に終わったんだなあと感慨に耽ってお開きとなりました。

…で、帰ってからすぐに単行本3巻の修正と加筆の作業に戻ったりして。いったい何が終わったんだか(笑)

とりあえずいよいよ今週、英雄激突編の最終回の載ったケロケロエースが発売されます。
今まで応援して下さった皆さん、某所やここのコメントで励まして下さった方々、画像で乙してくれたひとたち、ファンレターくれたみんな、そして英雄激突編を読んで下さったすべての読者の方々に感謝を込めて
syuugou.jpg

そして期待の第3部の告知が超気になるケロケロエース4月号(2月26日(木)発売)を見逃すな!
  1. 2009/02/24(火) 13:34:13|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

