矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しかしゲッサンの編集さん、キャプション上手すぎ(´;ω;`)

こんな…体中を使って漫画を読む人は、初めて見たわ…(byきっちゃん)

…同意。そして呆然。

まさか自分の30年も前のデビュー作を、今になってここまでチカラいっぱい分析され、解説され、雑誌に掲載され全国的に晒される事になろうとは思っても見なかった。

…はい、アレです。
今月発売のゲッサン10月号島本和彦先生の『アオイホノオ』第41章の件です。
http://gekkansunday.net/top.html
矢野健太郎のデビュー作『強化戦士アームピット』を読んだ時の島本先生の思いのたけをぶつけてくれたのだそうです。

これこの通り
CIMG0276.jpg

え~、あえて突っ込みませんが、お役に立てたようでなによりです。

…で、内容ですが

予想のはるかナナメ上でした。(◎_◎)

てっきり先月号の最後でホノオくんが悔しさのあまり叫びまくってるシーンで終わったのかと思いきや、
あの時代の漫画界に起きていたパラダイムシフトの中で、名だたる先生方の足跡のあとに残された最後のフロンティアという、とんでもなく重要な位置付けで、たかが新人の受賞作品(青年漫画大賞準入選)を持って来るとは。

畏れ多すぎてどうリアクション取ればいいか分かりません。┏(゚ロ゚;)┛

「この本が…このゲッサンが-全く売れなくって誰の目にもこの作品がとまらなければいいのに」みたいな(汗)

とりあえずこれをもって『アオイホノオ』中での矢野健太郎の出番は終了のようで、黒歴史を暴露されるのもここまでと胸をなでおろしてます。

心残りは、物語がここまで来る前に、現実世界での「矢野健太郎って誰?」状態を覆すのが間に合わなかったことですな。
このタイミングで私が第一線に返り咲いていればシンクロ率100%だったのに。

まぁ、自分は自分のペースでやれる事をやるだけなんで、これからもいろいろ頑張る所存。
「私にどこまでできるかデーターは取っておいてください」byシャリア・ブル
(何故ここでシャリア・ブルかは最終ページのキャプションで判明する!たぶん)


…それにしても、この回の『アオイホノオ』を読んだ後で『風の戦士ダン』を読み返すと改めていろいろ発見がありそう。
(だが『ネコじゃ』連載当時の私が『ダン』を読みながらどれだけ「これがやりたかった」と悔しがっていたか、高笑いする島本和彦を脳裏に浮かべ、のた打ち回っていたか知る由も無かったであろう)
__
  1. 2011/09/14(水) 14:38:29|
  2. アオイホノオ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<鬼太郎の復刻ソノシートCD届いた~( ̄∇ ̄)ノ …だけど(7/23追記) | ホーム | 見苦しい言い訳するよ(ネタバレ注意!!)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/07(水) 17:47:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/09(木) 12:03:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/07/19(金) 11:24:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

それいうなら インジュカーシスを今の矢野さんで書いてほしい
それも最後まで
  1. 2013/11/07(木) 01:12:40 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

どえらくとんでもない事に!?

先生はクトゥルフ神話には造詣が深いので凄さは
お知りでしょうが・・最近邪神の「萌え化」が進みまくって「這いよれニャル子」さんというアニメまで出る始末です。
しかしニコニコ大百科の項目「ラグクラフトの大誤算」で検索をしてみると何と先生のお描きになった
「邪神シリーズ」が萌えの原点になっている。
と書かれています。
「可愛い女の子・裸」を出したのが原因だそうで。
先生は不本意だと思いますがこれからは
クトゥルフも「萌え」の時代なのかもしれません。
そしてそれがわれら日本人の宿命であるのかもしれません。
  1. 2013/12/10(火) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. なす #-
  4. [ 編集]

正しいタイトル

失礼しました。
正しい検索タイトルは
「ラヴクラフト最大の誤算」です。
日本人の萌えの恐ろしさは邪神には効かぬのです。
  1. 2013/12/11(水) 09:36:20 |
  2. URL |
  3. なす #-
  4. [ 編集]

しかーし

あなたはクトゥルフ神話に素晴らしい「萌え」を
提供してくださりました。
このことはお礼を申し上げたいです。
  1. 2013/12/11(水) 13:30:54 |
  2. URL |
  3. なす #-
  4. [ 編集]

テレビドラマ化だそうで

矢野先生、はじめまして。
「アオイホノオ」テレビドラマ化だそうで、おめでとうございます。(何故矢野先生に言う?)
矢野ケンタロー 役… 浦井健治さん
と、キャストもゲッサンで発表されておりましたね。
  1. 2014/07/10(木) 12:23:13 |
  2. URL |
  3. ゴッキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/47-140fbd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/19(月) 20:03:46 |

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

