矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジオとネットと電ホビのカット

今日(1月25日)発売の電撃ホビーマガジン3月号(アスキー・メディアワークス刊)でちょこっとカットを描かせてもらいました。

先月から始まった連載コラム「きかせられないラジオ」のカラーカットです。

この連載の元は長崎放送のラジオ番組でして、コラムを書かれてるのは番組パーソナリティの一人、村山仁志さん(NBCの美声アナウンサーであり、ライトノベル作家の三井雷太先生でもあるすごい人)
番組の詳細はこのリンク先を見ていただいて、実際にポッドキャストで聞いてもらえればすべてわかります。以上!

NBC長崎放送「きかせられないラジオ」HP
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/kikaserarenai/

 ・
 ・
 ・

いや、なんぼなんでも投げやりすぎですね。もうちょい説明しましょう。

そもそものきっかけは、三国伝つながりで知り合ってツイッター上でも仲良くしていただいている、ときた洸一先生が、この番組にゲスト出演されたこと。(2010年9月18日オンエアの「ダブルオー劇場版公開 勝手に応援スペシャル!漫画家ときた洸一さんにあれこれ聞いちゃおう」の回)

昔なら電波の入らない局の放送なんて聴けるはずもなく、知ってる人が出るって聞いても「へえ、そうなんだ」でおしまい。
せいぜい「録音してたらこんど聴かせて」くらいだったでしょうが、
ネット時代てぇのはすごいモンで、
ポッドキャスト配信もやってるこの番組、世界中どこにいてもネットに繋がりゃ聞けるってぇ寸法。

そういうことなら聴かなきゃバチが当たるってぇモンだ。いっちょ聴かせてもらおうかい。
なにィ?きかせられないラジオだってェ?そりゃいったいどういう了見でい…





…すみません。軌道修正します。

とにかく、その時に初めて聴いたわけですよ。そしたら…なんとゆーかまあ、めっちゃ面白くて私の好みドンピシャ(死語)で、たちどころにハマってしまったんですわ。
またご丁寧にこの番組、HPに初回放送分(2009年4月11日OA「ああっガンプラ…」 )からすべてのアーカイブが置いてあるもんだから、過去の放送も聴きまくり、本放送(の30分遅れで配信されるポッドキャスト)も毎週かかさず聴くという立派な「きかラジメイト」になった私なのでした。

昔ならここで番組に葉書を…とかいう話になるところ(ああ、懐かしの「谷山浩子のオールナイトニッポン」!)
ところが、さらにまたネット時代てぇのはすごいもんで
ツイッター上で感想つぶやいたりしてたら、たちまち番組のアカウントからフォローされ、ほかのリスナーさんたち(漫画家ほか業界人も多数)とも数珠繋がりでツイートを交わし、いつしか番組パーソナリティのお二人ともおしゃべりしまくる仲に。
なにこのボーダーレス感!?

特に村山さんとはガンプラから武装神姫まで趣味の話題でたびたびお相手していただき、また、私が三井先生(=村山氏)の小説(「パラダイスロスト」学研メガミ文庫)を読んで、勢いでイメージラフ描いてアップしちゃったり、それを三井先生がご自身のブログで紹介されたり( http://ameblo.jp/mitsui-raita/entry-10718570162.html 三井雷太のブログ 2010年11月26日)…と、今回のコラボ(?)に至る伏線は着々と張られていたのでした。ツイッターすげえ。

…で、いろいろあって連載2回目のカットを依頼されまして、二つ返事で引き受けた次第なのですが、
1回目を描かれた ときた先生のカットの出来がめっちゃ凄くてプレッシャーが半端無い。
これって三国伝(英雄激突編)始めた時と一緒じゃね?(^_^;) 縁って面白いなあ。

てなわけでかなり気合入れて描いたので是非見て下さいね。

さて、この連載コラム、毎回カットの描き手が変わるわけですが、次の回を誰が描いたか発売まで内緒という暗黙の了解がありまして、ときどきそっち系の話題があっても今日まで私は知らんぷりして、ツイッターにもこの件に関しては何も書き込まずにいたのです。

ところが先日!ときた先生が村山さんに「2回目のカットのアレはどうしてアレをチョイスしたの?」みたいな話を振ってるじゃありませんか。
で、村山さんてば「**のこだわりです」みたいな無茶苦茶を答えるもんだから、見ていたこっちは大赤面!
発売直前のタイミングだというのに思わず釣られそうになりましたよ。

kumaa.jpg

しかしうっかり話に加わると発売前にネタバレしかねないので必死で思いとどまったのでした。
お願いですから「**」はやめて下さいヽ(;▽;)ノ

そうそう!3回目のカットがまた凄い人なんですよ!なんとあの(以下自粛)

ところで何故このベアッガイがこういう処理になったかはコラムと深い関係が。
kumaggai.jpg
コラムを読めばわかりますので、是非読んでください。

ちなみに電撃ホビーマガジンの正しい省略形は電ホビっていうらしいですよ。(俺ずっと電ホって呼んでた)
_
  1. 2011/01/25(火) 17:33:16|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見苦しい言い訳するよ(ネタバレ注意!!) | ホーム | また携帯Hコミックのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/45-fe5f312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

