矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の深夜アニメに意外なものが

えー、録画するだけして見ないまま溜め込んだビデオがすごいことになってるのはウチだけでは無いと思います。
昔のビデオテープに比べれば空間占有率が小さいDVDやBDなどのディスクメディアでも、調子に乗って録画しまくってるとあっという間にものすごい量に。
でも、何かの資料になるかもと思うと捨てられないんですよね。めったにそんなこと無いのに。

さてさて、そのめったにないこと(参考映像探し)のため、数年前のDVD-RAMをほじくり返してたら、かの有名な『もえたん』公式サイト http://www.ink-chan.com/)が出て来たのです。
放映当事冒頭数話まで見て、意外とバックストーリーとかちゃんと展開するっぽいんで、最終回までたまったらまとめて見ようとか思ってそれっきり忘れてた無数の深夜アニメの1本でした。

「あ~、これって当時はかなりの話題(問題?)作だったよなぁ。でも、今見ると案外さほど過激でも下品でも無いね。むしろ安心して見られていいなぁ。(何かっていうとヒロインを金属バットでフルボッコにするDQNも出ないし、放にょ…ゲフンゲフン)
などとつい脱線して探し物も放ったらかしで、以前の続きで第4話を見ていたところ、いきなりとんでもない絵が!
PDVD_001.jpg
えーと、どのへんがとんでもないかと言いますと、このオッサンではなく後ろに張ってあるポスターです。

ところでこいつをどう思う?
poster96.jpg
すごく…そっくりです・・・よ、ね?
さらに詳しくは下のリンクをクリックして見て下され。

http://www.catnet.ne.jp/yanoken/ssp.htm

今のは私の公式HPのギャラリーページへの直リンなのですが、リンク先の説明文の通り1996年に私が描いた、実在する幼稚園のバザーのポスターです。
(もちろん、アニメ劇中の幼稚園とは何の関係もありません。)
これがいったいどういう経緯で10年以上も経ってからアニメの背景に貼り付けられる事になったものやら。
いやもうびっくり通り越して頭真っ白ですよ。このカットのあとの有名な変態オヤジ大活躍シーンとか全然頭に入んないし。

で、この回(第4話「時の中のアイドル」 )が放映されたのって、もう2年ちょい前なんだよね。
今更気付いたからって何がどうってわけでもないのですが、強いて言えば…
この回は当事大変話題になった有名なエピソードでそこらじゅうのブログとかで扱われてたはずなのです。
なのに、このポスターの件については
今日俺が気付くまで誰ひとり気付いてくれなかった
という事実に打ちのめされたでござるの巻
  1. 2009/11/22(日) 20:55:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライスピ副読本に載ったよ | ホーム | 実は当選していたのです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/36-1fad4704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

