矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これでお別れ BB戦士三国伝[英雄激突編]第3巻(最終巻)明後日発売

さて、いよいよ明後日(4月25日)に発売になります英雄激突編第3巻。
加筆はほとんどありませんが、絵の修正とかリタッチなどで採算度外視して手を入れまくったので、ケロA掲載版に比べてけっこうクォリティは上がったと思います。

最後まで悩んだのはラストの玉座上の龍帝剣のカット。
実は効果違いの2バージョンありまして、雑誌掲載時もどちらを使うか迷ったのですよ。
暗がりでうっすら輝く表現にするか、差し込む光に照り映える絵にするか?
前者は雌伏に耐えつつ明日の光を待つイメージ。後者は託された将来への希望とともに歩むイメージ。
物語の流れ的には前者が妥当なのですが、これがラストシーンである事を考えるとやはり希望を強調して終わりたい。
で、雑誌では明るいほうにしたわけです。

ところが、その後発売された 張こうザクⅢ のキットに封入の下田先生のマンガにも同様のシーンがあったのですが、ラストカットではないので当然暗がり表現で描かれていまして、これが渋くてかっこいい。
どうしよう?単行本では暗い方にするか?でも…

と、悩みに悩んだあげく結局は雑誌掲載版のままに決定。だって明るく終わりたかったんだもん。

…と、ここまで書いたら普通その別バージョンの画像を出すところなんですが、書いてるうちに
ここまで言ったならやっぱ出しちゃいけないだろという想いがどんどん強まってしまったので封印することに。

3_sousou.jpg
…あまりのいいかげんな成り行きにお館さまがお怒りのようです。


さて、今回もカバーまわりとかデザイン的な事含め様々な部分で相当いろいろあったあげくの発売でしたが
内容的には今回は誤植も見当たらないし、まさに終わり良ければすべて良し

…と思いきや!
あ、あとがきマンガのセリフが変更されてて部分的に意味不明になっとる(◎_◎)

いやそのなんだ…今まであとがきではわりと暴露っぽいネタ描いて来たし、このブログでの大暴れとかでも警戒されたみたいで、今回はあとがきマンガのネームチェックがあったんですわ。
でももうこれで最後なわけだし私としてもきれいに終わりたかったから、まず問題の起こらなそうなおとなしいネタで描きましたよ。オトナですから。
もちろんチェックの結果は「問題無し」
ただ「ちょっとだけ言い回しを子供向きに変えさせて下さい」とのことだったので「そのくらい全然OKですよ」とお答えしました。オトナですから。

…でもね、

会話が成立しないほどの変更とは聞いてないよ!?ヽ(`Д´)ノ

あれだとセリフが全然繋がらないとこが出来ちゃってて読んでて違和感バリバリなんですけど。
言ってくれればちゃんと毒気を抜いた上でスムースに会話が繋がるように書き換えたのに。
いや、気にならない人には全然気にならないのかも知れないけどなんか気持ち悪いんで、ここで元のネーム出しちゃいますね。最後まで大人気(おとなげ)無くてごめんね<(_ _)>

以下、ネタバレになるから単行本読んだあとでクリックして見てね
(先に見ちゃったり、某所にリンク張ったりすると もれなく玉璽の呪いがかかります)
P174 2段目
uma_2.jpg

同 4段目
uma_4.jpg


さて明日の公式はどんなネタかな
あさってのケロAも楽しみだなあ
ワクワクしながら量産し…てる場合じゃなかった!
営業用の持ち込み原稿やらなきゃ…ゴールデンウィーク?なにそれおいしいの( ´Д`)
  1. 2009/04/23(木) 02:26:28|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぼくのにっき | ホーム | アツいぜ!戦神決闘編!!>>

コメント

不謹慎ながら笑ってしまいました
最後まですったもんだですね
龍帝剣の別verもいつの機会にか日の目を見る事を期待しています!
  1. 2009/04/23(木) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

絶影がかわいそう。

絶影は、ときた先生や矢野先生の漫画でも登場しているのに商品化がないんですよね。
あとがきで唯一商品化がされてない絶影がかわいそうです・・・・。
  1. 2009/04/23(木) 17:18:42 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

私の近くの本屋は一日早く入荷してくれるので読みました~

しかしあとがき馬ンガ。確かに全然意味が通じませんでした
………大人なんて大嫌いだw

それはともかく

矢野先生
お疲れさまでした
本当に楽しませて貰いました!
  1. 2009/04/24(金) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

最後のサプライズ!

今日、運がいいことに第3巻が買えました!
その中で驚いたのが、天玉鎧が分離して劉備と曹操と合体したことです!
私は、コミックスになってから買う方法なので、こういうやり方があったのかと思いました。
矢野先生のセンスは素晴らしいです。
本当にお疲れ様でした。また、いつか先生が描かれるSDガンダムの物語を見られることを祈っています。

追伸 確かにあとがき馬ンガの会話がかみ合っていませんね。私は部隊兵を購入した時、飛影閃に乗せたんですがカッコ良く見えたので、部隊兵の商品アンケートに戦馬を商品化してくれと出しました。1巻の白馬陣を再現したいです。

  1. 2009/04/25(土) 20:56:07 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

コミックス買いました。
本当に最初から最後まで
矢野先生は丁寧なお仕事をなさってますね。。。
そして最後のオマケ
僕の大好きな○○さんを矢野先生の絵で
見られるなんて・・・感激でした。

本当にお疲れ様でした。
  1. 2009/04/26(日) 00:24:53 |
  2. URL |
  3. nori.T #-
  4. [ 編集]

私も三巻を買ってきました!
最後の龍帝剣のシーンですが、私も明るい絵で正解だったと思います。
やはりラストを飾るところですから希望を持った終わり方が良いですね。
矢野先生お疲れ様でした、採算度外視してファンのために描ききってくれてありがとう。カバーでも書かれているように、これからは私どもと一緒に読者として応援していきましょう!
  1. 2009/04/26(日) 16:50:45 |
  2. URL |
  3. 無名武将@お尻せっくす #-
  4. [ 編集]

三国伝・英雄激突編3巻

初めまして、3巻買わせて頂きました☆楽しく読ませて頂きましたm(_ _)m
そして連載にあたって色々お疲れ様でしたm(_ _)m


それでこれは意図的なのかもしれませんが…曹操が神火飛凰を受け止める際に

『クッ!なんというパワー!』

とありますが…ここにきて英語表記は大丈夫だったんでしょうか?

『クッ!なんという力だ!』

という誤植な気がしますが…


いきなりでこんな発言申し訳ありません、問題があれば削除して下さいm(_ _)m

矢野先生の更なるご活躍期待していますm(_ _)m
  1. 2009/04/27(月) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの三国伝好きです #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ついに戦馬単品発売決定!

とあるサイトで、来月の6月に戦馬が単品で発売されるそうです!商品名は「白銀流星馬」。
これで、白馬陣が再現出来ます!!
  1. 2009/05/07(木) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/22-4158cca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

