矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中の人などいない!(1/30追記)

26日の月曜日。ケロA3月号が正式に発売されたその日はちょうど角川のパーティーでした。
1年ぶりの人、初めて会った人、いろいろな人といろいろお話ししましたが、
今年は岸本みゆきさんがもぐり込んで 来られてまして、バンダイの人や私の担当さんも含めた三国伝関係者で異様に盛り上がってしまったのでした。
そのときの話のいくつかを岸本さんからメールでいただいたのでここに転載いたします。

----------------

臣みゆき、もうす

矢野先生こんばんは。
先生の慟哭にむせび泣く男、岸本みゆきです。
いつもいつも先生には御苦労をおかけして、
本当に申し訳なく思っております。

ブログで書かれていた事柄について、
いくつか説明をさせていただければ。
また転載していただけると岸本が喜びます^^:


・神火飛鳳について
元ネタは中国の明の時代に作られた
謎のミサイル兵器「神火飛鴉」です。
僕のイメージはガッチャマンのゴッドフェニックスか
ライディーンのゴッドバードだったんですが、
それを先に先生にお伝えしなかったのは、
先入観なく自由に発想していただいた方が
カッコ良くなるだろうというスタッフの配慮だと思います。
先生には御苦労をおかけしてしまいましたが、
結果は、想い描いていた以上のデザインでした。
先生、ありがとうございました。


・黄忠と魏延について
同じマークⅡモチーフなのは、少しの改造で
ファンの皆さんが立体化できるようにという
バンダイスタッフの方々の想いからです。
三国伝には何十人という武将が登場しますが、
彼ら全員が発売されるわけではありません。
なら、せめて改造で簡単に立体化できれば、
より皆さんに楽しんでいただけるのではないかと。


・公式サイトのコメントについて
中の人などいません(笑


毎回、シナリオ会議は白熱しておりまして、
ストーリー構成が二転三転することもしばしば。
結果としてスケジュールが押してしまい、
先生にご迷惑をおかけしてしまうのは
本当に心苦しく思っています。
そのうえ「天を揺るがす両雄の死闘!」
とか、ト書きならたった一行の文ですが
画にするとなると大変なカロリーですよね。
全て僕の不徳のいたすところです(涙

最終回もムチャ振りの連続で恐縮ですが、
僕なりに精一杯がんばったつもりです。
ぜひ先生の手で魂を吹き込んであげてください。
先生の一ファンとして、期待しています!

長文、大変失礼いたしました。

岸本みゆき

----------------

え~と、
なにやら突っ込みどころ満載ですが(笑

とりあえず神火飛鳳は最初からこちらにおまかせだったようですね。
こちらが聞いてた『下書きの頃までにはバンダイでデザイン決定して送る』てのは連絡網のどこでどう間違って生じた誤解だったのやら???
それにしても、聞いてないのに同じものをイメージソースにしてしまうとは。てゆーか以心伝心?

現在、最終回の絵コンテ第2稿を描いてるところですが、今回はパーティーで直に岸本さんの意図や想いを聞いちゃってますんで、できるだけそれをきちんと描きたいのですがページ制限とのせめぎ合いで苦心してます。
しかも担当さんのこだわりも炸裂して『ここで一瞬目と目で会話する感じの溜めが欲しいですね』とか
『XXのパーツ分割のとこ、より明確に意図が分かるようにセリフを追加しましょう』とか
どんどん課題を増やしてくれちゃってまして。
もともと、じっくり描いたら60ページを超えそうな内容をなんとか32枚に納めた第1稿だったのに、
軽くページオーバーしそうな危機に頭を抱えつつ作業している状態。

光よ!龍帝よ!俺に力をくれえっ!

rasiel.jpg
画像は本文と全然関係無いです。(*^_^*)



追記(1/30)

えーと。ホントに画像は関係ないんですってば(^_^;)
このガンダムラジエル(中央)は、龐統(ホウトウ)の参考用にジーゼロ版SDヤクト・ドーガ(右下)を組んだ時ついでに遊びで組んだだけで、三国伝に演者として登場とかの予定は一切ありません。

せっかくだから電撃ホビマガの記事を参考に簡易改造で関節可動仕込んでみたりしてます。
腕は肩の分割の所で横ロールまで入れたんで自分的に上半身は完成ってことにしましたが、下半身はポリキャップ仕込んだ程度では案外自由度が低いんでもう少し手を加えたいです。
特に足首の接地を改善したいんで、そのうちダブルボールジョイント化する予定で脚部は接着してません。(だから合わせ目モロ見えが残念)
GNセファーはまだ手をつけてないです。いつになったら完成するのやら。
(ヘイズルの時もバリエーション機多すぎてフルドド2機付けたあたりまでで中断したままだし…)

ちびラーフ(左下)はなんとなく神姫分を加味したくて置いてみただけ。
あー、いつになったら思う存分積みプラ作ったり神姫とキャッキャウフフしたりできるのかなぁ(遠い目)
スポンサーサイト
  1. 2009/01/29(木) 05:30:15|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<みんな~!今まで応援ありがとう~ | ホーム | KとGの件(やのけん暴走モード)>>

コメント

Gの件、それにしてもまったく同じで
色違いはバンダイさんの手抜きでは?
ひげの解釈も矢野先生のいうとおり
やっぱり黄忠さんは長いひげ
そして弓。
Gは五虎大将軍亡きあとの
蜀の一時代を支えた武将なんだから。
がんばって下さいよ、バンダイさんよぉ
  1. 2009/01/29(木) 16:44:50 |
  2. URL |
  3. nori.T #-
  4. [ 編集]

え~、巍延のデザインは小改造で立体化出来るようにと言うことは巍延は発売しないって事ですかバンダイさん?
って言うかそれなら孫堅と孫策、高順と陳宮、文醜と顔良のどちらかを出してくださいよバンダイさん

後やのけん先生。何ラジエル作ってんすかwしかも関節仕込んで色まで塗ってw
そう言うところ大好きです
  1. 2009/01/29(木) 17:23:08 |
  2. URL |
  3. 多分某所住人 #-
  4. [ 編集]

ここは、矢野先生のブログ

一つ言いたいのですが、矢野先生のブログにバンダイへの意見を書いても意味がないのでは?
三国伝サイトにある部隊兵アンケートの方に書いて送りしょう。私はそうしています。
それに、部隊兵アンケートが終わればその次に来るのは、おそらく三国伝でまだ立体化されていない武将のはず。その時に送るのが手です。なかった時には、ホビー事業部宛てに出せばいいでしょう。
  1. 2009/01/29(木) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/29(木) 22:13:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

部隊兵が商品化されました!

今日の三国伝サイトの「今週の武将」でのコメントで
三国伝部隊兵が商品化決定されました!
ありがとう矢野先生!岸本さん!
これからも、三国伝を応援していきます!!
  1. 2009/01/30(金) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

>銀の牙
バンダイへの意見でなく、心の声です。
以上
  1. 2009/01/30(金) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. nori.T #-
  4. [ 編集]

これからも、三国伝を愛する仲間として

nori.T#-さん。これからも、同じ三国伝を愛する仲間として、『心の声』をバンダイホビー事業部に届けていきましょう!
  1. 2009/01/31(土) 14:52:27 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/19-e8d8bd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

