矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。

間違い探しはいかがッスかあ~

ついに「BB戦士三国伝英雄激突編」単行本第1巻が発売されました!
comics_1.jpg
なんか、出版社が違うのに風雲豪傑編と似てるのは気のせいです。たぶん(^_^;)

以前にも少しお伝えしましたが、単行本化にあたり、雑誌掲載時とは絵もセリフもだいぶ変わっております。
ちょっとだけ加筆もしました。ディレクターズカットつーか、あれ?俺ディレクター…なのか?
この作品の場合、誰がどの立場なんだか良くわからないんですけど。

とりあえず、本誌では泣く泣く削った船出のシーンが復活して大満足。これでやっと関平ちゃんのキャラが立ったよ!
孔明の過去回想はさすがに無理だったので見送り。でも、爆凰機の合体は描き直したよ。
演出上の理由でコマの差し替えとかエフェクトの変更なんかもちょこちょこと。
トーン落ち修正や線の本数変更といった、間違い探しレベルでの絵の修正まで含めると相違箇所は3桁行くかも知れません。
ヒマな人はケロケロ本誌と見比べて数えてみて下さい。
正解の方には……
別に何もありません。てゆーか、自分でも数えてないからわからないし。

ただ…間違いといえば、この前大丈夫と太鼓判を押したにも拘らず誤植がありました。
よりによって船出のシーン、関羽が「荊州」行きに乗っちゃダメじゃん!「豫州」だろうが(泣)。
チェック漏れです、ごめんなさい。ホント誤植との戦いは地獄だぜぇフゥハハハー

あと、私の管轄外ですが、英雄列伝(キャラクターファイル)にもミス発見。
雑誌連載漫画の第一部は「SDガンダム三国伝風雲豪傑編」であって「BB戦士三国伝風雲豪傑編」ではありません。
(プラモはどちらもBB戦士)
それと周瑜ヒャクシキの設定画が旧バージョンの画稿でした。残念。

さらに蛇足
おまけカードを剥がそうとすると本が破れる事が多いようです。
カードを取り出す時はカードの袋の端をカッターで切って中身だけを出し、
袋自体は無理に剥がさずに本に張り付いたままにしておく方が安全かも。



追記
あとがきマンガの例の企画がらみで
gundam4wd.jpg
やっぱいろいろと間違ってるけど気にしない。
  1. 2008/09/25(木) 20:42:53|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「BB戦士三国伝英雄激突編」単行本第2巻出ました。 | ホーム | さすが香港だハンパないぜ!>>

コメント

カードはいらない。

私の方は、熊本に住んでいるので本屋に届くのは、
明日か来週の月曜日になります。
それにしても、カードが付属するというのは、いかが
なものでしょう。やり方が『せこい』です。
どうせなら、コミックボンボンのシルバーメッキ劉備
ガンダムのように、今度はゴールドメッキ劉備ガンダムを100名様にプレゼントの方が良かったです。
漫画の表紙で金色にもなってますし、コミックスが発売されるのでちょっと期待もしてました。
  1. 2008/09/26(金) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

ファンです

始めまして!

買いました、英雄激突編1巻
誤植発見しましたよ(´ω`)
曹操が袁紹軍をブッ飛ばした後の関羽の台詞『曹操将軍のおかけ(←)です』

誤植探すの楽しいです(笑)

あと、このカード本当にいらないっすね
何故三国伝のカードを付録にしないのか疑問です
三国伝の本なのに…
  1. 2008/09/26(金) 19:48:30 |
  2. URL |
  3. ひぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/27(土) 13:56:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

一歩、間違えれば・・・・・・

遅ればせながら、拝読させていただきました。
ケロケロエースを購読していない分、内容を知ることができました。
気になったのは、孔明の指示で水鏡先生の家の火事を消すシーンで劉備が大木を切ったこと。
一歩間違えれば、張飛と水鏡先生の2人が、倒れてきた大木に潰されていたんじゃないかと思います

第五話を見た時には、村の人々に的確な指示をして消したと思っていたのに、コミックスを見てこんな方法をするとは、思いませんでした。
  1. 2008/10/05(日) 14:21:31 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

防御策をたてないと・・・・

矢野先生、頼みますからこれ以上エロサイトの紹介
をするコメントを載せられないようにしっかりとした防御策を立ててください。
先生の漫画を見て、先生のHPを見にきた子供が見たらどうするつもりですか?私も、男である以上はエロに興味はあります。
が、しかし『名前』だけを変えてあれこれ紹介するような人を私は信じません。
それに、先生自身がそういうコメント類を削除していることは承知しています。
  1. 2008/11/03(月) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

バンダイホビーサイトの方では、英雄激突編の第2
巻の発売が告知されてましたが、今回もやはりカードが付くんでしょうか?
できれば、ユニコーンガンダムの単行本のようにボーナスパーツを付けて欲しいです・・・・。
  1. 2008/12/07(日) 10:39:08 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/14-6e9f8c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター