矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誤植とともにあり!

子供の頃、あるヒーローの必殺技の名称について友達とモメた事がありました。
友達が濁音で発音するところを私は半濁音だと覚えていたからです。
あいにくそのヒーロー自身は技名を叫んでくれなかったため、番組はソースたりえず、
それぞれが証拠としてそのヒーローの載っている雑誌や絵本を持ち寄って検証することに。
すると私の持っていた雑誌のみが半濁音で表記しており、その他の文献はすべて濁音表記だった事がわかりました。

けっきょく多数決で濁音が正しいということで決着したのですが、
印刷物が間違っている事があるという事実には子供心に相当なショックを覚えました。

それが”誤植”とか”ミスプリント”と言うもので、
多くの場合、手書きの原稿を印刷物用の活字にする作業の途中で人為ミスによって起こる

…という事を知ったのは小学校高学年になってからでした。
(さらに、意図的に原文を変えてしまう”改竄”という行為を知ったのは中学生になってからでしたが)

さて、長ずるに及んで漫画家を志した私は、ある雑誌の漫画賞に応募した作品が準入選に入り、雑誌掲載が決まった時、天にも昇る心地で掲載誌の発売を待ちました。
初めて商業誌のページの上に見出した、はっきりと印刷された名前!

矢野健太郎




…だれ?

自分、ペンネームは 矢野「」太郎 なんですけど?
」だと有名な数学者の先生になっちゃうんですけど?

担当編集者は「」で処理したと言います。
印刷されるまでのどこかの段階で誰かが勘違いして、ミスを直したつもりで逆にミスをしたのでは?
そういう話でした。
ただ、だれの責任だったにせよ、すでに本は出ているわけで
「まぁ、どっちでも大した違いじゃないし、”健”で行けばいいじゃん」と軽くあしらわれ、
漫画家、矢野健太郎はデビューしちゃったわけです。

始まりがこれですから、その後の長きに渡って数限りない誤植に見舞われたのも当然かも知れません。
私の手書き文字の汚さ、解読し辛さがその原因の大半を占めた事は否めません。
しかし、負けず劣らず悪筆な編集者もけっこういらっしゃいまして、わざわざ指定された文字のせいで誤植を増やして下さったりした事も。
時には、普通に「釈迦に説法」と書いたのに何故か「釈迦に説教」に変わってたりするなど、
どう解釈すればいいのか悩む間違いもありました。

で、困ったことにほとんどの場合、原稿を渡した時点で漫画家の手を離れてしまうので、
掲載誌を見て誤植に気付いても後の祭りなわけです。

修正のチャンスは単行本になる時のみ。雑誌と違って著者校正があったりするので、
そこで気付けばなんとかなるのです。
が、それでも稀にこちらがチェックしたあとでさらに書き換えられてしまったりといった事故も。
さすがに不可抗力ですがいい気分ではありません。
ただ、今までほとんどの仕事が青年誌でしたから、ミスプリをミスプリとわかる大人の読者が相手だったわけで、
最悪でも「この作者、間違えてら。バ~カ」と誤解されるだけの話でした。

ところが三国伝は…
そう、誤植なんて知らないお子様がメインターゲットなわけです。

私の漫画を読んで誤植のせいで間違って覚えてしまい、友達にからかわれる子供が出てはまずいわけです。
昨年の12月。初めての児童誌掲載にいつにも増して緊張して開いたケロケロエースで見たものは…

鬼牙百撃(きが ひゃくれつげき)




あのぉ… 関羽の必殺技は 鬼牙百撃(オーガひゃくれつげき)ですよぉ…

もしか呪われてますか?必殺技の呪いですか、とか思ったら…

冀州は(きしゅう)であって(えんしゅう)じゃないですよぉ…

第1話だけではありませんでした。

えきけいろう じゃなくて えききょうろう
顔良と文醜のテロップ逆だよぉ
蒼紋猛瀑布はじゃなくてだよぉ
鋼の闘将と隼の猛将じゃなくて鋼の猛将と隼の闘将ですって
いや、おーがでもなくオーガですから

趙雲のモノローグがひとコマまるまる落ちてたり、
「稀代の聖将軍 孔明」なんてわかりやすい大チョンボもありました。

…確かに三国伝は異常に漢字が多いですからミスが起こり易いと思います。
多くの人が関わるため、最終的に誌面に載る原稿の前にいくつものバージョンの
シナリオと絵コンテが存在するのも一因かも知れません。
でも、そんな事情は読者には関係のないこと。
いったいどれだけのお子さんが間違いを覚えてしまったことか、考えると胸が痛みます。

しかし、ご安心ください皆さん。単行本は大丈夫です。
岸本さん、私、編集さん、それぞれがチェックして間違いは完全に排除しました。
青焼きの時点で残り2箇所まで追い詰めました。

最終的に文字回りに関しては完璧なはずです。
何かの間違いで旧バージョンのデータが紛れ込んだりしない限り…。

とは言え、本誌の方では今月も凡ミスがあって歯痒く思いながらも第10話の作業をしていたところ、
岸本さんからネームのチェックが帰って来たんですが…

25P 1コマ目 孫尚香
「**へ責めこんだのよ」 -> 「**へ攻めこんだのよ!」

(゚Д゚)

誤植以前の問題です。責めちゃマズいって>俺
ojousama.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/09/06(土) 05:55:01|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<さすが香港だハンパないぜ! | ホーム | 落下準備よ~し!でも落ちなかったよ良かった良かった…?>>

コメント

一言

「綿100%」のコメントを書いた人。
三国伝に関係することなら、いざ知らず、全く関係の
ないことを、コメントするな!
そういうことは、自分のブログにでも書きなさい!!
  1. 2008/09/14(日) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. 銀の牙 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yanoken.blog42.fc2.com/tb.php/12-c07e79d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

