矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼太郎の復刻ソノシートCD届いた~( ̄∇ ̄)ノ …だけど(7/23追記)

2年半以上放置してしまいました。

ツイッターっにハマっててもブログをちゃんと更新する人ってスゴイ!と思います。

さて、それなのに久々に書き込むからどんなネタかと言えば…

CM140613-194054001.jpg

コレ

ゲゲゲの鬼太郎TVアニメDVDマガジン 全巻購入特典の
朝日ソノラマ ソノシート復刻CDであります!

CM140613-194426007.jpg
内容はこんな感じ。

…で、

CM140613-194747008.jpg

持っていたソノシートと復刻のブックレットを比べて見ましたが…
全然違いがわかりませんね。右がオリジナル、左が復刻版なのです。

オリジナルはツヤ消しのマット紙で復刻版はテカテカのコート紙という違いくらいで
色あせやボケなどのガッカリ感も無く、
かなり上手に再現されてます……おや?
CM140613-194926009.jpg
これは残念。いかにもレタッチ中にうっかりミスしましたと言わんばかりの白丸が。

…ちょっと残念だけど、とりあえず早く聞きたくてCDかけました!
CM140613-215523001.jpg
右がCD(見りゃわかる)

でもどうですこの凝りよう。それだけにさっきのミスが惜しいけど…

で、聞いてみた。

おお!?あのレコード特有の(特にソノシートでは除去しきれない)プチプチ音が無いクリアーな音!

子供の頃から幾度と無く聴いてほぼ暗記しているあの歌が、ドラマが新たによみがえ……あれ?

…変だな、聴き逃したかな?もう1回……

あれ?

無いよ?

妖怪大戦争のエピローグ無いよ?ベアードが落下したとこでトラック終わってるよ?

帰りの筏のシーンは?あの物悲しい余韻を残したエピローグはどこへ?
まさか、あれはアニメのシーンが俺の中でソノシートドラマと合体してたのか?
俺の記憶は捏造された偽記憶だったのか!?

_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....

いやいや、風化してる場合じゃない。
聴いて確かめればいいじゃん。ソノシートあるんだから!

CM140613-214123003.jpg

あったよ!(`Д´)

記憶違いでもなんでもなかったよヽ(*`Д´*)ノ

ダメダメじゃんこのCD!(ノ`Д´)ノ ==┻━┻

俺はたまたまオリジナルが残ってたからまだいいけど、そうでない人はどうなんの?
俺だって1枚しか持ってないんだから残り5枚の中にミスあってもわかんないよ!?
この復刻CDのために全27巻コンプしたのにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
……とりあえずサポートに連絡してみます(´;ω;`)ショボンヌ



…と、まぁ、こーゆー展開の長いネタはツイッターよりブログ向きだよね。って事で。
次がいつになるかは定かではないw



追記(6/20)
なんやかんやで忙しく、今頃になってようやくサポートに連絡しました。
担当の人に話が通るまでまる1日かかったけど、
別にクレーマー扱いされるでもなく、きちんと話を聞いてくれましたよ。
で、あちらで音声を確認された結果……
CDプレスし直して送って貰えることになりました!パチパチパチ
迅速で誠意ある対応に感謝です。

それにしても、連絡してきたのは私一人だったそうで、ちょっと意外。
そりゃ、昔のソノシート保管しててまだ聴ける環境にある人はそうそういないでしょうけど
内容覚えてたら気付くんじゃないかな。
まぁ、私も最初は自分の記憶の方を疑ったから大きなことは言えないけど、
聴き比べができなかったとしても一応問い合わせはしただろうと思うので。

あと、例のブックレットの白丸ヌケの件も聞いてみましたが、そっちはスキャン元の現物自体がそうなっていたとのことで、
さすがに「それじゃうちのをお貸ししましょうか」とも言えずとりあえず納得して話を終えました。

プレスし直しだから送付は少し先になるとの事でしたがそりゃ当然ですよね。全然おkです。
完全版が届くの楽しみに待ってます!!


さらに追記(7/23)
また報告が遅れてすみませんです。
10日くらい前に修正版CD届いてました!!完璧です。さすがは天下の講談社。

…しかし、あらためてちゃんと聴いてみたら
物悲しくもなんとも無かったよ!
「また平和な島になったようだナ」「勝利の歌が聞こえてくるぞ」って、
犠牲者ガン無視かい!
自分でソノシート聴き直したクセに「エピローグがあった」確認だけで内容把握してなかったし!
結局、私の記憶はかなり当てにならなかったということで…(´Д⊂`
  1. 2014/06/13(金) 22:43:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

