矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。

見苦しい言い訳するよ(ネタバレ注意!!)

発売されましたね。島本和彦先生の『アオイホノオ』6巻
で、読まれました?第36章。
またまた登場してます、矢野健太郎。小物悪役臭プンプンで(笑)

これって4月に出たゲッサン5月号に載った回(ゲッサンでのカウントは第28章)
もうここまで収録されてるとはビックリでした。

で、実はこれが雑誌掲載された時点で私、ツイッターで大騒ぎしちゃったんですわ。
ちょっとここで再現してみますね。

---以下、4月13日のツイートより(ネタバレ危険!!)-------------------

ゲの付く雑誌買ってきた。読んだ。なんぞこれええ----!? ち、違うんだ!あれは自慢なんかじゃないんだ!聞いてくれ!俺にもう一度チャンスをくれえっ!(続く)

持ち込んだ先の編集さんに言われたんだ。「ちゃんと読ませるSFを描ける作家はSF抜きの日常マンガでも面白く描ける」って。「でも僕SFしか描いた事無いからどう描けばいいかわかりません」つったら「試しに自分を主人公にして日記マンガを描いてみな」って。(続く)

こうも言われた「君の絵はどのコマも描き込みすぎてゴチャゴチャしてるから、一度思い切りシンプルに描いてどこまで省略が出来るか試してみろ」と。実力の50%の手抜きどころか逆に普段の倍の手間をかけた結果があれだったんだ!(続く)

「一応、月例賞に回しとくから」って編集部預かりになった応募作は典型的なアマチュアの一人よがりなSFパロディだったから、連絡が来ないのはダメだったからなんだろうなって落ち込んでた気分をああ描いたのであって、けっして自慢なんかじゃなかったんだ!!(続く)

ま、実は月例賞じゃなくて青年漫画大賞に回されてたから連絡が遅れてたのだと、後で知ったわけですが。で、あの日記漫画描いた時点では、すでに準入選取っちゃった後なわけで…って、やっぱ自慢かい!( ゚▽゚)=◯)`ν゚)・;'

もういいや。若気の至りってことで ┐(/。\)┌

もちろん今の一連のツイートも多分に演出してあるから真に受けないようにね ヽ(`▽´)ノ

なんか勢いで連続ツイートしちゃったけど、限りなくネタバレぽいのでいったん削除しました。ごめんなさい。<(_ _)> また日を改めて…って、やっぱ貼るんかーい!(゜o(○=(゜ο゜)o

消す前の数分間で何人の目に止まったのだろうか(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル かように小心者なのですよ。本当の私は。(〃 ̄∇ ̄)
-----------------------------------------------
…と、いうわけで、すぐに消したけど何人かの方からリプライもらっちゃってオロオロしたり(+_+)
島本先生ご本人からも「ああ!そうだったんですか!」的なお返事もらったり。
ただし、「実力の50%の手抜きどころか逆に普段の倍の手間をかけた」のところには
←それは嘘だ(笑)!!!
と、盛大に突っ込まれましたが(>ω・)てへ

アオイホノオ 6 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 6 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2011/06/10)
島本 和彦

商品詳細を見る
  1. 2011/06/13(月) 16:16:56|
  2. アオイホノオ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター