矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15分の記憶

せつない系の物語に弱い。
特に高校時代を回想するタイプはいけない。

武装神姫バトルマスターズの追加コンテンツを落としに行ったPSPストア
たまたま体験版を見つけてDLしてみたこのゲーム

「セカンドノベル~彼女の夏、15分の記憶~」

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


主人公の青年が記憶障害を抱えたヒロインとともに、過去の出来事をたどるテキストアドベンチャー

公式サイト(音声注意)
http://nippon1.jp/consumer/secondnovel/

高校2年生の夏、直哉は大切なものを2つ失った。
親友だったユウイチは、校舎の屋上から転落して命を落とした
そのあとを追うように、直哉が密かに想いを寄せていた少女-綾野屋上から飛び降りた

あれから5年-

23歳になった直哉は休暇で戻った故郷で綾野と再会する。
飛び降りた時の後遺症で記憶障害を抱えた綾野は、現在の記憶を15分しか留めておけなくなっていた。
彼女の心の時間は、17歳の夏から止まったまま。
自分がなぜ飛び降りたのかも、記憶の混乱により思い出せずにいる。

そんな綾野を連れて母校を訪れた時、綾野は『物語』を語り始めた
アヤノユウイチなどが登場するこの物語は、どうやら高校時代の綾野が、自分たちをモデルに書いていたものらしい。
この『物語』の先を知ることで、かつての事件の真相、そしてそれぞれの「想い」の着地点にたどり着けるかも。
約15分で記憶がリセットされてしまう綾野に、それまで聞いた『物語』を要約し「あらすじ」として聞かせる事で、その先の展開を促し、
『物語』に登場した人物や場所に当たったりもしながら、直哉は『物語』を結末までたどっていこうとするが…。

もう設定見ただけで涙腺崩壊の予感・゚・(ノД`)・゚・。

青春回想ネタとは別に、記憶障害ものとかにも弱いんです。実は。
「博士の愛した数式」も小説読んだ時点でめちゃハマりだったんで、映画はあえて見なかったくらい。

もうやる前から号泣必至か、逆に激怒(どっかのTVドラマみたく題材をいい加減に扱われた場合)のどっちかし
か有り得ない。

…で、覚悟完了して体験版プレイしてみた
 ・
 ・
 ・
予想通りツボ突かれまくりで、「体験版はここまでです」までPSPを一度も手放せない一気プレイ。

ヤバイ!これ買ったら俺、絶対最後まで寝食忘れてプレイする。
多分終わったあとしばらく意識がこの世界に持ってかれたまま現実に戻って来れなくなる。
仕事とか何もかも手に付かないまま数日腑抜けになる自信がある。


昔、某泣きゲーに心を持っていかれて地獄を見た記憶が、脳内で猛烈な警告を発している!

なので、大変申し訳ないが、それだけの時間が捻出できるまでこのゲームには手を出さないことにした。
(これが理由で良ゲーとか神アニメとか何本スルーしたことか(T_T))


…ただね、
なんかプレイしててめっちゃデジャヴューつーか、覚えがあるんだよね、このゲームの流れつーか手順。

気になってたところに実家の母から電話が。
数十分話しているうちにさっき聞いたばかりの話を始める母。
「それ、今聞いたばかり」
「あれ?もう喋ったっけ?」
短期記憶がリセットされているっぽい。
いわゆるボケというやつかと思うが、論理や思考が破綻しているわけではないので、記憶の混乱さえ修正すれば普通に会話は成立する。
「うん、これこれこうでああだったって」(「あらすじ」にまとめて提示)
「ああ、そうそう、それでね…」(まとめた先へ「物語」続行)
しばらく続いた後、そのうちまた話が堂々巡りに。
その都度「あらすじ」をまとめて話を先に進める。
途中、大事なポイントは母も自分もメモを取る。
そんなこんなで約2時間の電話は終わったわけだが…

なんだ、みんな歳とれば普通にやってる事じゃん。
  1. 2010/08/09(月) 17:05:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター

