矢野健太郎のたわごとblog

漫画家、矢野健太郎のなんか書いてみるblog。主に雑記とか雑記とか雑記とか。だいたいそんな感じ。

これでお別れ BB戦士三国伝[英雄激突編]第3巻(最終巻)明後日発売

さて、いよいよ明後日(4月25日)に発売になります英雄激突編第3巻。
加筆はほとんどありませんが、絵の修正とかリタッチなどで採算度外視して手を入れまくったので、ケロA掲載版に比べてけっこうクォリティは上がったと思います。

最後まで悩んだのはラストの玉座上の龍帝剣のカット。
実は効果違いの2バージョンありまして、雑誌掲載時もどちらを使うか迷ったのですよ。
暗がりでうっすら輝く表現にするか、差し込む光に照り映える絵にするか?
前者は雌伏に耐えつつ明日の光を待つイメージ。後者は託された将来への希望とともに歩むイメージ。
物語の流れ的には前者が妥当なのですが、これがラストシーンである事を考えるとやはり希望を強調して終わりたい。
で、雑誌では明るいほうにしたわけです。

ところが、その後発売された 張こうザクⅢ のキットに封入の下田先生のマンガにも同様のシーンがあったのですが、ラストカットではないので当然暗がり表現で描かれていまして、これが渋くてかっこいい。
どうしよう?単行本では暗い方にするか?でも…

と、悩みに悩んだあげく結局は雑誌掲載版のままに決定。だって明るく終わりたかったんだもん。

…と、ここまで書いたら普通その別バージョンの画像を出すところなんですが、書いてるうちに
ここまで言ったならやっぱ出しちゃいけないだろという想いがどんどん強まってしまったので封印することに。

3_sousou.jpg
…あまりのいいかげんな成り行きにお館さまがお怒りのようです。


さて、今回もカバーまわりとかデザイン的な事含め様々な部分で相当いろいろあったあげくの発売でしたが
内容的には今回は誤植も見当たらないし、まさに終わり良ければすべて良し

…と思いきや!
あ、あとがきマンガのセリフが変更されてて部分的に意味不明になっとる(◎_◎)

いやそのなんだ…今まであとがきではわりと暴露っぽいネタ描いて来たし、このブログでの大暴れとかでも警戒されたみたいで、今回はあとがきマンガのネームチェックがあったんですわ。
でももうこれで最後なわけだし私としてもきれいに終わりたかったから、まず問題の起こらなそうなおとなしいネタで描きましたよ。オトナですから。
もちろんチェックの結果は「問題無し」
ただ「ちょっとだけ言い回しを子供向きに変えさせて下さい」とのことだったので「そのくらい全然OKですよ」とお答えしました。オトナですから。

…でもね、

会話が成立しないほどの変更とは聞いてないよ!?ヽ(`Д´)ノ

あれだとセリフが全然繋がらないとこが出来ちゃってて読んでて違和感バリバリなんですけど。
言ってくれればちゃんと毒気を抜いた上でスムースに会話が繋がるように書き換えたのに。
いや、気にならない人には全然気にならないのかも知れないけどなんか気持ち悪いんで、ここで元のネーム出しちゃいますね。最後まで大人気(おとなげ)無くてごめんね<(_ _)>

以下、ネタバレになるから単行本読んだあとでクリックして見てね
(先に見ちゃったり、某所にリンク張ったりすると もれなく玉璽の呪いがかかります)
P174 2段目
uma_2.jpg

同 4段目
uma_4.jpg


さて明日の公式はどんなネタかな
あさってのケロAも楽しみだなあ
ワクワクしながら量産し…てる場合じゃなかった!
営業用の持ち込み原稿やらなきゃ…ゴールデンウィーク?なにそれおいしいの( ´Д`)
スポンサーサイト
  1. 2009/04/23(木) 02:26:28|
  2. 三国伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ついったー

プロフィール

やのけん

Author:やのけん
ようこそ!
漫画家やってます。
詳しくは本人公式HP
ARMPIT CARE
で。…と、言いたいとこですが、あっちはずっと放置の上、更新の仕方がわかんなくなってますんで、近いうちになんとかしたいと思いますが…(T_T)

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

アフィリとかいろいろ

FC2動画 無料・レンタル・掲示板

FC2カウンター